世の中はフリーランスに厳しい

 

世の中はフリーランスに厳しい

 みなさん始めまして。カナといいます。なぜ私がこのブログをはじめようと思ったのかそのキッカケから私の自己紹介も交えてお話しさせてください。

私は、26歳で一昨年までWebデザインの会社に勤めていました。去年、ここにいては

収入が上がる速度が遅いし、同じことの繰り返しでスキルアップにならないと思い

独立を決意しました。

 

案件をクラウドソーシングで獲得していき、丁寧に納品することで評価が高くなり

ある程度の収入を安定して稼げるようになりました。

 

私はもう会社に出勤する必要もないので、かねてより憧れていた田舎暮らしを

福岡で始めようと思いました。ご飯は美味しいし、物価も安い。最高ですよね笑

 

さっそく福岡に引っ越しする準備

福岡に引っ越す準備

私は東京の人混みと空気の悪さが嫌いだったので、すぐに引っ越す準備を始めました。

まずは福岡の物件を探してから、現在の家を解約して引っ越すという流れになります。

物件探しを始めて、驚いたことが家賃の安さです。今支払っている家賃で

2倍くらいのお部屋に住めちゃうのです!

 

物件は百貨店や繁華街のある天神の近くで探してもらいました。

今の家賃9万円と同じで、天神駅から徒歩7分の物件に決めました。

空き部屋が多いこともありがたいですね!

 

物件の審査でトラブル発生!?

物件の審査でトラブル発生?

不動産屋で賃貸契約の手続きを進めていると、思わぬトラブルが発生します。

不動産屋から「大変申し訳ないのですが、現在のカナさんの状況ですと審査落ちしてしまう可能性が高いです。」と伝えられたのです。

 

今借りているお部屋の審査の際は、Webデザイン会社に正社員として勤めていたので

何の問題もなく、審査に通ることが出来ました。正社員は、一定額の給料が安定して入ってくるということが保証されているからですね。

 

しかし、私は今フリーランスとして働いており、収入の変動があります。

いつ給料がなくなってもおかしくない状況なのです。

 

そんなことを言われても、収入はあるんだし・・・・

とても悔しい気持ちになりました。フリーランスは社会的信用力がないって

言いたいのでしょうか?

 

私は不動産屋に「ではどうしたら審査に通るのですか?」と聞きました。

不動産屋は「管理会社さんと大家さんにより変わってますが、先に6か月分の家賃を収めて頂ければ、通るかもしれません。」といわれました。

 

いやいや・・初期費用と東京から福岡に引っ越す費用だけでパツパツなのに

そんなまとまったお金すぐに出せるわけないじゃん。。。と悲しい気持ちになりました。日本はフリーランスに対して、まだまだ厳しい世の中なんだなあとここで

実感したのです。

 

フリーランスは賃貸契約を諦めるしかない?

フリーランスは賃貸契約を諦めるしかない?

フリーランスは安定した収入がないからという理由だけで、賃貸契約を

諦めるしかないのでしょうか?

 

いいえ!まだ諦めるには早すぎます!

どうしても諦めきれない私は、必死に探しました。フリーランスでも

賃貸契約に通る方法を。

 

そこで見つかったのが、アリバイ会社です。

 

アリバイ会社って危なくないの?

アリバイ会社って危なくないの?

あなたは、アリバイ会社と聞いたときにどんなイメージを抱きますか?

「怪しそう」「危なそう」「アリバイってそもそも何?」

そんなところでしょうか?私も、一番最初にアリバイ会社という名前を見たときは

怖い。。という印象でした。

 

しかし、調べて実際にお問い合わせしてみるとそのイメージは払拭されました。

私がお問い合わせしたアリバイ会社は、日本アリバイ協会という会社です。

 

コールセンターの方が非常に優しく、何も分からずそして物件の審査に通らず

困っていた私に、1から教えてくれました。

 

 アリバイ会社を利用して賃貸契約を行うリスク、アリバイ会社を利用した際の

流れや覚えておかなければならないことを細かく説明してくれました。

 

固定観念で決めつけるのは、良くないなと反省しました。アリバイ会社は

審査に通らない私にとって打って付けのサービスだったのです。

 

アリバイ会社とは?

アリバイ会社が行っていること

アリバイ会社って何をやっているのか分からないですよね??

かなが日本アリバイ協会さんから聞いた内容を代わりに紹介します。

アリバイ会社が提供しているサービスは3つに分けられます。

  • 在籍確認の代行
  • 書類作成の代行
  • 賃貸契約の保証人紹介

です。依頼人の社会的地位を証明することがアリバイ会社の役割なんだとか。

中には彼氏や両親に、普通の会社で働いていることを証明したいという

依頼もあるようですよ。

 

ここでアリバイ会社を使用するときに、注意しなければならないことがあります。

それはアリバイ会社をカードローンなどの金融審査で用いるのは、法律で

禁じられているということです。

そのため、書類作成の代行も私文書偽造にならない書類しか受付していないそうです。

 

私文書偽造にならない書類は以下のような書類です。(例)

  • 源泉徴収票、給料明細書、在籍証明書
  • 名刺、社員証、内定通知書、勤務証明書
  • 住宅手当証明書、雇用証明書

 

アリバイ会社を利用する際の流れ

アリバイ会社を利用する際の流れ

アリバイ会社がどんなサービスを提供していて、どのような人が利用するのかは

分かって頂いたかと思います。ここで気になるのが利用する流れですよね?

 

実際に会社に行って手続きをしないといけないのか?親や彼氏、会社にばれたりしないのか?アリバイ会社を利用する人は多くの悩みを抱えていると思います。

 

そこでここからは、日本アリバイ協会さんを例として、アリバイ会社を利用する際の流れを紹介していきます。

 

まずは日本アリバイ協会のサイトにアクセスします。

日本アリバイ協会

アクセスし、少しスクロールすると以下のような画面になります。

日本アリバイ協会に申込する

日本アリバイ協会さんの場合は、お問い合わせ方法が全部で以下の3つになります。

  • LINEでお問い合わせ
  • メールでお問い合わせ
  • 電話でお問い合わせ

私は、いち早く利用したかったので電話でお問い合わせをしました。

人と電話するのが嫌だったり、時間に余裕がある人はメールやLINEでの

お問い合わせがおすすめです。

 

メールやLINEだと、どのようなことを言われたのか、頭の中の整理が

しやすくなりますよ◎

 

電話をすると、コールセンターの方が要望を聞いてくれました。

私の場合は、在籍確認をしてもらうことだったので即日というわけには

いきませんでしたが、源泉徴収票などの書類作成は即日納品してもらうことも

できるそうですよ!

 

紆余曲折ありましたが引っ越しすることに!

紆余曲折ありましたが引っ越すことに

さてまだ物件を選ぶという第一ステップなのに、かなり時間が掛かってしまいました、、、汗

 

とはいえ、無事に物件選びと審査が終わってよかったです。あとは普通の引っ越しと

同じ作業なので、スムーズにいくでしょう。

かなは、今回の体験を通じて正社員の凄さと、社会のフリーランスに対する

評価を身をもって感じました。簡単にフリーランスのほうが稼げますよとは

言えませんね。。。(笑)

 

私のほかにもフリーランスで同じ悩みを抱えている人はいないでしょうか?

もしいたら、コメントで教えてくださいね。

悩みを語り合いましょう。。。

 

では、次の記事は福岡へ引っ越した編になります。また次回お会いしましょう!